以下では、行政書士法人スマートサイドに寄せられた「よくある質問」について、記載いたします。弊所への依頼をご検討されている事業者さまは、ぜひ参考にしてみてください。
費用について
Q1 行政書士法人スマートサイドにお願いした場合の費用はどれくらいですか?
行政書士報酬として、東京都の申請は10万円(税抜き)、東京都以外の場合は12万円(税抜き)をご請求させていただきます。
Q2 上記以外に費用はかかりますか?
はい。申請の際に都庁や県庁にお支払いする申請手数料が、81000円(新規申請の場合)かかります。また、住民票や納税証明書など実費分(およそ2000円前後)は、ご請求させていただきます。
Q3 費用はいつお支払いすればよいですか?
申請書類の準備が整い次第、請求書を発行いたします。請求書発行後5営業日以内に、指定の口座にお支払いください。
Q4 東京都・神奈川県・千葉県といった複数箇所に申請する場合の費用はどれくらいですか?
複数箇所に申請する場合には、「2件目以降50%OFFサービス」が適用されます。2件目以降の申請の行政書士報酬が50%OFFになります。詳しくはお問合せください。
手続きの流れについて
Q1 どのように依頼をすればよいですか?
メールもしくはお電話でご依頼ください。「〇〇県への許可を」「いつまでに取得したい」というようにお伝えいただけるとスムーズにご回答させて頂くことができます。
Q2 打ち合わせの場所はどちらになりますか?
弊所は東京都新宿区大久保(JR山手線新大久保駅から徒歩8分)にあります。打ち合わせスペースがありますので、可能な限り弊所打ち合わせスペースでの打ち合わせをお願いしています。
Q3 打ち合わせは必ずしないとダメですか?
可能な限り、打ち合わせをお願いします。もっとも「急ぎの場合」「どうしても時間が取れない場合」「遠方で弊所まで来ることができない場合」など、やむを得ない事情がある場合には、遠慮なくおっしゃってください。
Q4 打ち合わせ後は、どのように作業が進みますか?
住民票や納税証明書は、弊所で代理取得いたします。委任状をお渡ししますので、押印の上、弊所に郵送してください。また、必要な情報(「申請種目」や「取り扱う廃棄物の量」)はメールでやりとりさせて頂きます。
Q5 お願いしてからどれくらいで申請できますか?
都庁・県庁の予約の空状況によりますので、一概には言い切れません。書類自体は1週間もあれば準備・作成することが可能です。
Q6 急いでいる場合には、どうしたらよいですか?
急ぎの申請にも対応しております。急いでいる場合には、とにかくスケジュール確認が重要です。一刻も早く弊所にお電話いただくようにお願いいたします。
申請について
Q1 東京都だけの申請ですが、対応してもらえますか?
はい。東京都(1箇所)だけの申請にも対応いたします。
Q2 東京都以外の、埼玉県や千葉県への申請も可能ですか?
はい。東京都以外の、埼玉・千葉・神奈川への申請も対応しています。
Q3 東京・千葉・埼玉・神奈川以外への申請はできますか?
基本的には「東京・千葉・埼玉・神奈川」以外の申請も対応いたします。まずは、「どこへ申請したいか?」をご相談ください。
その他の質問について
Q1 行政書士法人スマートサイドに依頼する「メリット」は何ですか?
行政書士法人スマートサイドは、産廃許可申請を得意とした行政書士事務所です。過去にもたくさんの実績があり、申請の手続きを熟知しています。タイムロスや無駄な労力を使うことなく、スムーズに許可取得できることが、「メリット」です。
Q2 「積替え保管あり」の許可申請にも対応できますか?
「東京都の積替え保管あり」のみ対応可能です。その他の県については、事前にご相談ください。
Q3 自分で書類を作成し、申請をすることは可能ですか?
はい。産業廃棄物収集運搬業許可の手引きは、インターネットから取得できますし、申請書類もダウンロードできます。そのため、自分で手引きを見ながら、申請書類を作成することも可能です。しかし、書類取得に時間がかかったり、申請スケジュールを調整したり、実際に役所に申請に行ったりと、かなり時間がかかることになると思います。
Q4 もっと簡単に手続きの流れを理解できませんか?
行政書士法人スマートサイドでは、無料メール講座を実施しています。どなたでも無料で7日間のメール講座を受講することができますので、お気軽にご登録ください。「誰でも分かる!産廃収集運搬業の許可申請手続き!」